金貨投資の利点


金投資にはさまざまな種類があり、金貨投資よりも簡単かつ少ないお金で始められる純金積み立てなどが近年人気の傾向にあります。そのような中でも金貨投資には一定の需要があり、純金積み立てや金ETF、金地金などにはない魅力や利点を持っているのです。

金貨第一に金貨投資は、金地金よりも少ないお金で始めることができます。金地金と同じように金というモノを購入すること自体は同じですが、金が小さいため少額での購入が可能になります。金地金を購入する際は何百万というまとまったお金が必要になることと比較すれば、非常にハードルの低い金投資の一つと言えるでしょう。

さらに、金貨自体が小さいため保管にも場所を取りません。金貨は傷ついてしまうと価格が下がってしまうため、状態良く保管することを意識して大切に取り扱ってください。そして金貨の魅力といえば、そのデザイン性の高さです。投資用の金という概念を外しても、金貨は立派なコレクションになりますし、収集型金貨ならばその価値がより高まります。大切な人へのプレゼントや自分へのご褒美として、将来の資産となる金貨を購入するのも良いかもしれません。これは金を直接買わない金ETFなどの投資にはない良さですので、形に残るという特長を活かした金貨の使い方をしてみてください。